12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-09-30 (Tue)
2週間ほど前に京都・奈良に行ってきました。
修学旅行以来の京都・奈良でした。

ちょっと遅めの夏休みとして、友人との気楽な旅です。


忘れないうちにここに書きとめておきます。
ので、管理人のただの記録帳と化してます。

参考にならないとは思いますが、
京都・奈良にご興味のある方はよろしければどうぞです。




以下、記録&画像。長いです。


1日目は東大寺散策です。
早朝の雨模様から一転、快晴に恵まれ、
直射日光に無駄に体力を消耗しつつお寺と鹿を満喫しました。

other2.jpg
~鹿、飛び出し注意~


風景と一体化した鹿に驚かされながら、本殿へ。


other3.jpg
~本殿付近(?)の香炉台を支えていた人~


写真の通りだなぁと思いながら大仏様を眺め、柱の穴をくぐる友人をパチリ
うん、イイ笑顔だね☆


other4.jpg
~大仏様の横の花瓶の蝶々~

本殿から正倉院→二月堂へ。
残念ながら正倉院は公開してなかったためそのまま二月堂へ行きました。

と、遠い・・・・。

other5.jpg
~二月堂階段横の水路~

other6.jpg
~笑う龍(場所不明)~

other7.jpg
~よくわからないけど可愛かったもの(場所不明)~

東大寺からの帰りに近くの博物館のミュージアムショップにて色々物色。

ついでに奈良町をふ~らふら。


そして、本日のメイン!!
「今西清兵衛商店」で日本酒の利き酒!!

わ~い♪

今西さんは東大寺に供えるお酒の醸造に携わる酒屋さん(酒蔵?)です。
4種類+おまけ1種類 を飲ませていただきました。

よく聞くことではありますが、
実際飲み比べてみて、ひとくちに日本酒といっても
(お米の)精製度合いとかで全然違う味になるんだなぁと実感しました。

そして、友人と2人して“のんべえ”に好まれるお酒が好きなことが判明(笑)

ワインみたいなものや炭酸入りでカクテルみたいなものもあって
凄く面白い&美味しかったです♪
あっ、あと、ここの奈良漬けも嫌なアルコール臭と変な甘みがなくて美味しかった!!


そんなこんなで、夜は酒盛り♪
kyoto1.jpg
~乾杯♪~

kyoto2.jpg
~へべれけハルさんと何気に酒豪な夏夜~



振返ってみれば、後半飲み通しでした(汗)

普段は飲み会以外ほとんど飲まないんですが、
久々に会えた友人との旅ということで舞い上がってしまいました。
(楽しかった



| その他 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

